6000形は東西線の開通時から運行されていた車両でしたが、2008年 8月30日の運行をもって営業運行を終了いたしました。 開通時は4両編成でしたが、その後6両、7両と増えて現在にいたります(ただし、最後に増結されたのは8000形の規格に準じた車両)。 この6000形は、将来予定されているワンマン運転のため、現在次々に8000形と置換されていて、将来的に全編成廃車となる見込みです。
宮の沢延長時に増結された8000形中間車(8319)は再利用されていますが、それ以外の部分は全て処分されました。 現在は8000形に移行し、819号車となっています。
なお、8000形への移行の際、820号車のVVVFのメーカーが当初予定していたのと異なっていて、相性が悪かったため、620号車に組み込まれていた8320を8819に改番の上、元8320の車両も819号車に再利用されております。 つまり、819号車に8319と元8320(8819)が使われていて、820号車は全車新造ということになります。
619号車が走っていた頃、まだ私は地下鉄の写真を撮影したり走行音を収録していませんでした。 しかし、この前、6101さんが619号車の写真を持っていたことが分かったため、6101さんと交渉し、掲載を許諾していただきました。 また、虎根さんからも619号車の写真を頂くことが出来ました。 6101さん、虎根さん、本当にどうもありがとうございますm(__)m
819号車に置換されてから数年ほど経過している現在となっては、かなり貴重な写真となります。 掲載を許諾していただきまして、改めてどうもありがとうございましたm(__)m
虎根さんから、既に廃車となっている車両を中心とした貴重な6000形車両の写真を借りることが出来ましたので、私がスキャンして掲載いたしました。 提供していただきまして、どうもありがとうございましたm(__)m