2005年 3月11日に行ったSCSISの調査報告です。 最初は、時間の都合により新たにページを作ることが出来ず、トップページに掲載していましたが、そこからページを移動してきました。 (初代のスタイルから一気に今のスタイルに移行させましたが、原文を尊重し、極力手を加えていません。)
毎度ご無沙汰しています。 管理人のR.S.です。
今まで、自衛隊前行きに乗ったことはありましたが、全て5000形でした。 そして、この写真を撮った日(平日)も、私は5000形の自衛隊前行きに乗りました。
その日は、東豊線の同時発車の放送と、福住駅の1番ホームから発車した場合の音を収録するために、朝ラッシュの時間に東豊線の福住行きへ乗ったのですが、南北線・東西線ほど混んでいませんでした。
はっきり言って、大通やさっぽろを過ぎたら、乗車する人は少なくなります(それでも、昼の閑散とした時よりは多く人が乗っていましたが^_^;)。
.....ちなみに、そのときの音は、出来れば3月中近いうちに公開する予定です。
その音の収録を終えた後、大通駅へ戻ってきましたが、ぎりぎりセーフで、その日の最後から2本目の自衛隊前行きへ乗り込みました。 ちなみに、その次が真駒内行きで、真駒内行きの次が、最後の自衛隊前行きとなります。
自衛隊前駅で降りた後、その次の真駒内行きで真駒内へ降りようかな、と思ったのですが、自衛隊前行きの地下鉄を撮影したいなぁ.....と思い、そのままホームで待っていました。 そうすると、3000形の自衛隊前行き(3805)が来たので、すかさず後ろへ回り込んで撮影しました。 そのときの写真が、左上の写真という訳です。
自衛隊前行きを見送った後、真駒内駅へ行きましたが、結局写真を撮りませんでした。 その後、宮の沢駅まで行って、新しい改札機を撮影した後、大通まで戻り、栄町へ行って7000形3次車(7816)を撮影しました。 その後、さっぽろ駅で一休みした後、麻生駅へ行って、たまたま乗車した3000形(3104だったと思います)を撮影しました。