7000形は、6000形量産車を元に、東豊線用に小型にした車両です。 7000形には1次車(701号車)・2次車(702号車~715号車)・3次車(716号車~720号車)が存在し、3次車のみ、内装・デザインが若干異なります。
現在、東西線においてワンマン化が進み、その後は南北線のワンマン化も予定されておりますが、東豊線がワンマン化されるのはしばらく後になる予定なので、恐らくあと10年程度は7000形の姿を見ることが出来るでしょう(7000形はワンマン運転に対応しておりません)。
702号車~715号車は、7000形2次車(量産車)です。 2枚目を入れ替えました! (2枚目の写真は、西車両基地からさっぽろ駅へ回送中の713号車です。)
この写真はドコモのAライナーで、福住駅で撮影されたようです。 以前にもドコモのAライナーはありましたが、今回はCM等でおなじみの「ドコモだけ」が車外シールに貼られています。
ついでですが、実はコデーラさんがこの写真を撮影した日(10月 5日)の朝に、(私R.S.が)東西線6000形の608号車がドコモだけのAライナーになっているのを確認しました。 ちなみに、そのAライナーの写真を撮影しましたが、あまり良い出来でなかったため、公開していません。 ということは、もしかしたら南北線にも同様のAライナーがあるかもしれません(ただし、南北線に関しては、現時点では未確認)。
虎根さんから713号車の試運転の写真を頂きましたので、新たに掲載いたしました。 6000形の試運転の時と同じ赤字の「試運転」のプレートを掲げ、列車番号は「01」を表示して試運転をしています。 (6000形の試運転写真は616号車のページに掲載しています。)
こちらは、以前虎根さんから頂いた写真です。 (前から公開しているものです。)
恐れ入りますが、7000形の走行音のページをご参照ください。