6000形 620号車

6000形は東西線の開通時から運行されていた車両でしたが、2008年 8月30日の運行をもって営業運行を終了いたしました。 開通時は4両編成でしたが、その後6両、7両と増えて現在にいたります(ただし、最後に増結されたのは8000形の規格に準じた車両)。 この6000形は、将来予定されているワンマン運転のため、現在次々に8000形と置換されていて、将来的に全編成廃車となる見込みです。

620号車

620号車の写真

宮の沢延長時に増結された8000形中間車(元8320 / 8000形組み込み時に8819に改番)は再利用されていますが、それ以外の部分は全て処分されました。 現在は8000形に移行し、一応820号車となっています。

ただし、8000形への移行の際、820号車のVVVFのメーカーが当初予定していたのと異なっていて、相性が悪かったため、620号車に組み込まれていた8320を8819に改番の上、元8320の車両は819号車に再利用されております。 つまり、819号車に8319と元8320(8819)が使われていて、820号車は全車新造ということになります。

620号車が走っていた頃、まだ私は地下鉄の写真を撮影したり走行音を収録していませんでした。 しかし、先日、6101さん・虎根さんから620号車の写真を提供して頂きました!

6101さん提供の写真

6101さんが撮影された、6000形620号車の6920です。[撮影日不明 / 6101さん提供]

820号車に置換されてから数年ほど経過している現在となっては、かなり貴重な写真となります。 写真を提供していただきまして、本当にどうもありがとうございますm(__)m

虎根さん提供の写真

大通駅で撮影された、6000形620号車の6920です。[2004年 3月28日撮影 / 虎根さん提供]

虎根さんから、既に廃車となっている車両を中心とした貴重な6000形車両の写真を借りることが出来ましたので、私がスキャンして掲載いたしました。 提供していただきまして、どうもありがとうございましたm(__)m

最終更新日 : 2008年12月28日()
© 2004-2011 R.S., All Rights Reserved.
一部の例外を除き、このサイトからの一切の無断転載・再配布などの行為は禁止させていただきます。