6000形は東西線の開通時から運行されていた車両でしたが、2008年 8月30日の運行をもって営業運行を終了いたしました。 開通時は4両編成でしたが、その後6両、7両と増えて現在にいたります(ただし、最後に増結されたのは8000形の規格に準じた車両)。 この6000形は、将来予定されているワンマン運転のため、現在次々に8000形と置換されていて、将来的に全編成廃車となる見込みです。
宮の沢延長時に増結された8000形中間車(8311)は再利用されていますが、それ以外の部分は全て処分されました。 現在は8000形に移行し、811号車となっています。
611号車が走っていた頃、まだ私は地下鉄の写真を撮影したり走行音を収録していなかったので、私が収録した611号車の写真や走行音は残念ながらありません。 ですが、コデーラさん・虎根さんから611号車の写真を提供していただきましたので、ここでは その写真を公開したいと思います。
この写真は、丸井今井のラッピング車両だった時の写真です! Aライナーは現在もありますが、ラッピング車両はあれ以来1つも出ていないので、かなり貴重な写真ではないかと思います。
後から分かったことですが、このラッピング車両は4,5種類程度種類があったらしいです。 貴重な写真を提供していただき、本当にどうもありがとうございましたm(__)m
虎根さんから、既に廃車となっている車両を中心とした貴重な6000形車両の写真を借りることが出来ましたので、私がスキャンして掲載いたしました。 提供していただきまして、どうもありがとうございましたm(__)m
さて、これも丸井今井のラッピング車両となります。 この写真からも、札幌市章が消され、STマークが表示されていることをうかがい知ることが出来ます。