6000形は東西線の開通時から運行されていた車両でしたが、2008年 8月30日の運行をもって営業運行を終了いたしました。 開通時は4両編成でしたが、その後6両、7両と増えて現在にいたります(ただし、最後に増結されたのは8000形の規格に準じた車両)。 この6000形は、将来予定されているワンマン運転のため、現在次々に8000形と置換されていて、将来的に全編成廃車となる見込みです。
宮の沢延長時に増結された8000形中間車(8310)は再利用されていますが、それ以外の部分は全て処分されました。 現在は8000形に移行し、810号車となっています。
610号車が走っていた頃、まだ私は地下鉄の写真を撮影したり走行音を収録していなかったので、私が収録した610号車の写真や走行音は残念ながらありません。 ですが、テンテンさん・虎根さんから610号車の写真を提供していただきましたので、ここでは その写真を公開したいと思います。
駅の様子から見て、恐らく宮の沢駅で撮影されたものと思われます。 貴重な写真を提供していただきまして、どうもありがとうございましたm(__)m
虎根さんから、既に廃車となっている車両を中心とした貴重な6000形車両の写真を借りることが出来ましたので、私がスキャンして掲載いたしました。 提供していただきまして、どうもありがとうございましたm(__)m
1枚目は、609号車の6909と610号車の6910が写っております。 2枚目は、1枚目の6910の部分をトリミングして拡大したものです。
なお、これらの写真は東車両基地内で撮影されたものですが、許可を取って撮影されたものだということを申し添えておきます。 もしこれらの写真の公開に関して何か問題がございましたら、お手数ですがR.S.()までご連絡願います。